Let’sイチゴ狩り

開催日: 2024年3月29日

ゆるぽた女子

2024年3月。なかなかスケジュールの擦り合わせがまとまらないまんまでしたが、、、決行してまいりました😊😊

10:00に柏原リビエル集合🚴🚴🚴💦

今回はウッカリしていて事前にルートなどを連絡するのを忘れていた(笑)。

天候は曇りやけども、寒く無くて、風もなく、夕方くらいに降り始める雨予報だけが不安要素。

ま、近場なので、なんとかなるでしょう。

さっさと出発

大和川沿いに王寺方面へ進み、奈良へ向かう定番の楽ちんルート👍

だけでは面白くないので、初心者女子には少し刺激的かもしれないけど、竜田古道へ行ったり😊

予想通りで

『ギャーギャー♬』

『◇%¥G#●*‼‼』

たいへん喜んでおられましたね👍

んで、小一時間

細くてドキドキしそうになる農道や、

ほんのチョット登り坂あったり、、、ほんまチョットだけ💦

小一時間サイクリングして、早めに休憩。

この一回目に少し早めに休憩するのがポイント良いかもしれないですね。知らんけど。

三郷町の人気のパン屋さん。

タイミングよくテラス席を確保することが出来ました😊😊

パンはどれもこれもサイコーです♪けっこう凝った感じのんが多くて、いつ来ても飽きませんね。

ちょうどいい気温でテラス席の居心地がいい......。

ちょっと不安になったので、人知れずこのあとのルートを何通りかシミュレーションしてみた。

次の目的地(経由地)までの距離や登りの回数、獲得標高、交通量なんかを予測して柔軟に組み立てていくのだ!

書くも言うも簡単やけども、けっこう色々考えた。

で、

正解ではないかもしれないけども、ロードバイクでのサイクリングなのだから、何か1つくらいはサイクリングならではの達成感がほしいな、という考えを大切にした。

サポートライダーでスタッフ大窪氏も同行しているので、安全面、機材トラブルなどの不安は今回も無い✋

で、

ここでの滞在は約70分

女子ライドでのカフェ休憩としては驚異的に短い滞在時間ですけど、皆さん素直に出発してくれたのは、【イチゴ狩り】へ向かう目的が楽しみすぎるから(笑)。

ほいで、

色々考えてみたけど、三郷町からフラワーロードへ向かう選択をしました......独断で......

案の定なのですが、一か所とても斜度が厳しい所があるのですが、僕も一緒に押し歩きいたしました💦

なんとか明るい空気感のままでよかったです。多分。きっと。そのはず......自信ないけど......。

ここは想定内です😊

こんな坂をスイスイ登り切ってしまわれたら、むしろ計画に狂いが生じます(笑)。

んで、フラワーロードからは順調そのもの!

ちょっと早いくらい💦

なので、この先にある【十三峠】の奈良側ヒルクライムで多少は苦戦してもらわないと、僕のタイムスケジュールが苦しくなります......。

時間があまりまくって、イチゴを目の前にして【おあずけ状態】になるのが一番ヤバイです(笑)。

ところが、

皆さんあっさりクリアしてしまいました💦💦

それなりの登りなので楽ではなかったと思うのですが、しっかり全員クリア👍

機材トラブルもなく、

足つきもなく、、

それぞれのペースで、クリアできました👍

【十三峠】到達です!

すんごい達成感でした👍

しばらく呼吸が乱れ気味の方もおりましたが、この達成感は感じていただけたのではないかと思っています。知らんけど。

こういう辛い登板とか、苦しいのんとか、

意外なんですが、すぐ忘れるんですよ(笑)。

大丈夫、大丈夫😊

『自転車で十三峠に行った!』これは今後も誇ってもらえる実績であります👍

速い遅い、

なんなら足着こうが、歩こうが、そんなことはどうだっていいのですよ。(誰も足着かんかったけど)

『また行きたい!』とはならないかもしれないですが、自分は行けた!苦しかったけど行けた!ってのがサイコーなのです。

なので、

またいつか行きましょう😊

十三峠でちょいと休憩し、ここで時間調整してもよかったのですが、

ここからの下りの路面が【モグラ叩き】のごとく悪路なので、下るだけでも疲れるということと、いつもとは違った景観を楽しんでいただこうと、

少し下った所にある【水吞みさん】へ行き、休憩しました😊😊

みんな遊ぶ遊ぶ♬

景色は頂上の十三峠以上だと、僕は思っています。

自販機もあるし👍

椿の花が少なくなってきていますね。

そして、ハクモクレンや、サンシュユが春の訪れを感じさせてくれました。桜らしき花もチラホラと。

スイセンの花も残ってるのがあったり、この冬は不思議な冬でしたね。

総じて温かいんかなーという冬でしたけど、寒がりな僕は、引きこもり寸前でした......。

さて、パン屋さんを出発してから約120分。

え?120分!?ってくらい楽しく充実した道中でしたけど、いよいよイチゴ農園に到着です♬

めっさ急坂な所にあるんですが💦八尾市【清水園】さん到着😊

手を洗い、消毒を済ませ、イチゴ狩りについて説明を聞きます。

イチゴの種類ごとの特徴だったり、摘み取るときの注意点だったり、あれこれ。

地面は写真のようにマットみたいなんが敷いてあり、僕らには嬉しい環境ですね👍(ビンディングシューズで歩けるのよ)

イチゴの花、初めて見ました。

見とれていたら蜂がよく働いているんすよ😲花から花へ!休みなく!

機転の利いたメンバーの一人が【練乳】持ち込みで、、、皆で搾りつくしました(笑)。

制限時間いっぱいまでイチゴを狩り続け、、、

大満足......

いや、満腹か。

ぼくは、なんとか、っていう品種がとても気に入りました。名前は思い出せません✋

みなさんそれぞれ何か言っていましたが、それも思い出せません✋

そして、この超絶高品質なイチゴを使ったカキ氷が大好評なのですが、本年一発目のカキ氷登場予定日を聞くことが出来ました😊😊これは外せませんよ!

イチゴ農園さんを出てからは最短ルートで戻りました。約30分です。

逆を言うと、集合場所から30~40分でイチゴ農園へ行けるのですが(笑)。

そして、雨雲がかなり接近してきているので、この日はそそくさと解散いたしました。

次はどんなサイクリングを計画しましょうか!?

また、こちらの女子ライドに興味のある女性サイクリストの方々や、これからサイクリングしてみたいという女性の方々、いつでも大歓迎ですので、お気軽にご連絡くださいね😊😊