ヒルクライムバイク定番のLOOKのヒュエズ。のディスクブレーキモデル。
今となっては超軽量というスペックではないけど、フレーム+フォークで1,400g程度のディスクブレーキ車であれば充分に軽いですね。
https://www.eurosports.co.jp/bike/huez.html
仕様など
これは実はわたくしの私物でして、ノリ😊で選んだパーツ群で構成しています💦
コンポは、勢いでDura(12速)がメイン。
リヤカセットは、シマノだったり、SRAMだったりホイール次第です。
クランクはDuraはすぐやめて、ROTORのALDUEカーボン、真円リング50/34T。本当は別のクランクを着けてみたかったんですけど入手性悪く断念✋
ハンドルは、THM-Carbonesというブランドの一体型。フロンターレとかいうやつ。
シートピラーもカーボン。Mcfk製。特にコダワリもなく興味本位。サドルはいつも無条件にサンマルコのショートフィットです。
長距離ライドにもガンガン使うので、サドルバッグを付け替えやすいという理由でオルトリーブ。防水性もバッチシ👍スマホマウントも常時装着。SPコネクト。←これ自前の自転車ぜんぶに取り付けてる(笑)。
気分次第でホイールやギヤ比を変えて乗っているので、これといったメインのセットが定まっていないのですが、ペダル(310g)とかライト類を着けて乗り出せる状態で7,1kg~7,7kgの仕様です。
いんぷれ
まず、軽い。めちゃ軽い。
取り回しも軽快で、加速感も充分で重量以上に軽く感じます。
登坂性能は、各自の脚力次第(笑)ですけど、いまのところ【十三峠】自己ベストは、この自転車です。R5試乗のときのタイムを更新できたの(23年7月)。
感覚的な部分でいうと、初速の速さ、苦しくなってからの粘り強さ(耐えやすさ)が好きです。自己ベストの内容も後半のタイム短縮が大きかったです。
空力の部分では、他のエアロデザインのよりは劣ります。ダウンヒルや、先頭を引いている時にモロに感じます💦 ややアップライトなポジションにしているというのも影響ありそうなので、このへんはワンサイズ下げれば、また変わってくるでしょうか😊
この自転車は、キャノンボール対策機のつもりで組みましたので、自分の期待していた性能は充分以上で目的も果たせましたし、ついでに自己ベスト更新もできたので凄く満足しています。