グラベルロードです。
BMCのフラッグシップモデルのチームマシーンをグラベル仕様に設計し直したという認識でよいと思います。
https://e-ftb.co.jp/bmc/lineup/7588/
仕様など
基本的には、メーカーカタログ通りの仕様で、
コンポは、SRAMのRIVAL 2×12速の電動シフト。ワイドタイプというやつで、太いタイヤなどに対応するためのワイドタイプです。片側計測のパワーセンサークランクアームを取り付けました。
ペダルはフラットペダルも使ったりしつつ、シマノSPD対応のペダルがメインです。PD-ES600というペダルで、なかなか軽量です。
サドルは、何も考えずに慣れた物をチョイス。サンマルコのショートフィット。3Dのやつにしたいとかなんとか......😊😊
ハンドルは交換予定だけど、決まってないので純正付属のアルミステム、アルミハンドル。420㎜×100㎜。
ホイールも純正カーボンのまま。換えるつもりだったけども、純正のホイールがなかなか良くって不満ないから✋
と、ほとんど純正、完成車まんま。
インプレッション♬
完成車にペダル、ボトルケージ、サイコンマウント、ライト等、サイクリングに必要なものを取り付けた状態で9kgくらい。 はじめに付いてくるタイヤ、ホイール、ローター、スプロケも付いた状態で前後3,6kgというのを踏まえれば、けっこう軽いグラベルバイクであると思う。
軽量化する余地はいくらでもある......けど✋
走り出し、加速感になんの不満もない。普通にスピードに乗せていける。
さすがに登板では重さが気になるか、と思ったが、普段乗っているロードがかなり軽量なのでそれと比較してしまうと、おかしくなる。普通に登れる。対ロードバイクで重いけど、それを補って余りあるくらいのギヤ比がセッティングされている。
ヒルクライムのタイムアタックには不向きだけど、遅いわけではない。普通に速く走れる。
そして、登ったら下り。ダウンヒルがあるわけですけども、、、めちゃ良い👍👍👍
ワイドリムなホイールとワイドで柔らかいタイヤは安定感がバツグン!
速いかどうかっていうのは、ギヤ比の限界があるので、なんとも。ギヤをカスタムすればなんとでもなるでしょうけど、最高速がどう、っていう目的で乗ってないので、実用的なギヤ比がたまらなく気持ちいい。
SRAMの電装変速はシマノに比べて、少し遅いような感じだけど、それでも充分に早くて正確なシフトチェンジができる。ボタン操作も凄くしやすい。大きいボタンと操作方法で、間違いが起こりにくいと思う。
そして、
未舗装......。凄い。ゴリゴリ走れる👍
けど、それなりに衝撃とかはくる!なんとなくショック吸収機能のあるステムに興味を持ったけど、それはまた今度。
気になるパーツで言えば、ドロッパーシートピラーも気になる。未舗装の下りとか九十九のダウンヒルはサドル低い方が、安定するし楽しいと思った。ので、ロードバイクのポジションより15㎜ほど下げている。
お伝えしたいことが山ほどあるけど、このへんで💦💦💦
とにかく
『グラベルバイク』っていう少数派のスポーツバイクではなくって、めっちゃ速く走ったり、乗り心地良くゆったりサイクリングにもいいし、未舗装もOK。
言うなれば『マルチパフォーマンスロード』
これまでのマルチパフォーマンスというと、【軽量+エアロ】みたいな感じでしたけど、そこへ悪路対応を追加したような感じでしょうか。
まー、僕の主観ですが✋😊