イギリスブランドです。ラインナップ中の最高グレード、OSTRO VAM。
特筆すべきは、このエアロ然としたフレームでありながら軽量性も妥協なし!ってところです。塗装も必要最低限度の仕上げまでというコダワリっぷりです😲
↑↑は海外の本国サイトです💦
国内サイトは主要な情報が必要最小限にまとめてあり見やすいです。↓↓
https://www.trisports.jp/brand/factor/
仕様などなど
元々は、ブラックインクのコクピット、ホイール等も付いてきてるのですが、そこは個性を活かしさっさとカスタムされていきました。
デュラエースがベースで、随所に個性が光ります。
一番目立つ(どれも目立つが💦)のは、エアロバー(DHバーなど呼び名さまざま)でしょう。あれこれ高額なパーツも全て空気抵抗削減や効率を考えられてのものですが、やはり一番の抵抗は身体ですから、ポジション、フォームが何よりも最優先されるべきであります👍
エアロバー周りのパーツ選びは慣れないとなかなか難しいものがありますが、今はこの仕様で落ち着いているようです。
ホイールも惜しみなく、しかもCX-SUPERを使用したフルカスタムZIPP NSW!!
リムハイトのバランスも最適で、加速性、巡航性、さらには対横風にも貢献しています👍👍👍
クランク周りが9100系ですが、ご所望のパーツ入荷がまだですので💦スミマセン😢ゆくゆくは9200系のベクトル分析可能なやつで172,5㎜/52-36になる予定でしょうか。
リヤカセットは現在は11ー30。そして強烈なビッグプーリー😲
エアロ効果を狙えば狙うほど重量面では不利になっていくのがロードバイクというものですが、こちら驚愕の7,4kg程度😲😲😲
この出で立ちで、この重量は、魅力的ですね!!
インプレ~
柔らかく感じるが、しっかりしていて、高速域でも伸びやすい。
高トルクで踏み込んだときの挙動が、はじめ柔らかく感じていた印象とは変わって、しっかりと推進力になっていく。高速域からでも加速性が強い。頼りなさは無くグイグイ走る!
そして、体感的に柔らかく感じるせいか、乗り心地、振動吸収もすごくいい。
変わりまして、ワタクシからのインプレを......、と言いましても、少し乗る機会があったので、そのひと時の印象でしかありませんが💦それも現状の仕様になりつつある途中経過のようなものでしたので✋
とりあえず、印象にあるのは、、、
『なにこれ、軽い感じで進む!オールラウンダーそのものやんか!!』というのと、
これくらいのフォームまでしたら、こんなにも効率上がるのか!!エアロ仕様スゲー!という印象が強いです。
柔らかいというのは、ワタクシには分かりませんでしたが、もしかしたら急激な高トルクを掛けるともっとわかりやすかったのかもしれませんね。またもし乗せていただける機会に恵まれましたら、ブログなどで追記しようかな😊
愛車ご紹介
- BMC Teammachine SLR SEVEN
- BMC Alpenchallenge 257
- BMC Kaius 01
- BMC Teammachine SLR 01
- CARRERA PHIBRA EVO
- cervelo R5 (2022)
- cervelo soloist
- CUBE AGREE C:62
- CUBE AGREE C:62
- CUBE Litening C:68x
- CUBE Litening C:68x(オリジナルペイント)
- DAHON Speed Falco
- DARE AFO
- DARE MA 707
- DARE MA(スペシャルカラー)
- FACTOR OSTRO VAM
- FELT AR
- FOCUS IZALCO MAX
- GUSTO DURO EVO
- GUSTO RANGER EVO Disc
- LOOK 785 Huez RS (Disc)
- LOOK 795 BLADE RS
- RIDLEY Fenix SLiC
- RIDLEY Fenix SLiC(限定)
- RIDLEY Noah Fast Disc
- Winspace T1550