台湾ブランド【DARE】の最高グレード、ヒルクライム対応機AFOです。デアー、ディアー読みは知りません💦
フレーム重量780g。DGTMカーボンが特徴が特徴のようです。
https://www.dare-bikes.com/bikes/afo
今時点ではレアなブランド、あまり知られていない状況ですが、今後じわじわと知名度を上げていくのではないかと思います。
当店の親方仕様です
ハンドルはDARE特製のエアロステム&エアロハンドル。
シートポストもDAREの特製。軽い!
新型のR9200系デュラエースでバッチリ揃えられた、見本のような仕様です。クランクは最近ようやく入荷しだしたパワーセンサー付きの。170㎜/50-34。リヤカセットは、11-34。
ホイールは、しなやか目な感じのデュラC36、チューブレス。少々のパンクはシーラントで押し切るので最近は重量が増しているように思います(笑) 今のところ25cを使っておられます。
ペダルもデュラエース。
レックマウントには最新のサイコンと軽量なライトですね。
現状の実測重量は、ボトルケージ、サイコンマウント、ペダル込みで7,24kg。
組み上げ当初は7kgジャストでしたが......💦どうして増えた???
インプレ的な
とにかく乗り心地が良く、漕ぎだし~巡航まで凄く気持ちよく伸びていく!ということです。
『よ~すすむわ!』といつも自慢しています。そして、やっぱ軽い!と。
僕の個人的な印象としましては、
柔らかいという表現は少し違う感じで、ネジレもタワミもしますが、戻りが早い!凄く早い!
小さめの力で回せば、カッチリとした剛性感で、そしていざトルクを掛けていくと柔らかく感じるのですが、シャキシャキと反応が良くてリズム感がいいです。乗りやすい、走りやすい👍👍👍
ただやはり、空力という点においては最近のエアロフレームには遠く及ばないでしょうか。単独で高速巡航するには別のホイールをセットするのが良さそうです。
同型でありながら別製法の【MA】と比較すると、全く別物です。
AFOは、純粋なカーボン素材を凄く感じやすいです。あれこれ強度や何やら複雑な感じがせず、純粋に高純度なカーボン素材を感じます。
DARE BIKEのお問い合わせは
フレーム在庫は、22年11月時点では、【MA 606】Sサイズ、Mサイズ。【MA 707】Lサイズです。
【AFO】やその他のモデルやサイズ、カラーはお問合せ下さい。直近では発注、入荷予定なく、予約対応です。納期もその時々ですので、ご入用の際はお早めにお問合せ下さい。
愛車ご紹介
- BMC Teammachine SLR SEVEN
- BMC Alpenchallenge 257
- BMC Kaius 01
- BMC Teammachine SLR 01
- CARRERA PHIBRA EVO
- cervelo R5 (2022)
- cervelo soloist
- CUBE AGREE C:62
- CUBE AGREE C:62
- CUBE Litening C:68x
- CUBE Litening C:68x(オリジナルペイント)
- DAHON Speed Falco
- DARE AFO
- DARE MA 707
- DARE MA(スペシャルカラー)
- FACTOR OSTRO VAM
- FELT AR
- FOCUS IZALCO MAX
- GUSTO DURO EVO
- GUSTO RANGER EVO Disc
- LOOK 785 Huez RS (Disc)
- LOOK 795 BLADE RS
- RIDLEY Fenix SLiC
- RIDLEY Fenix SLiC(限定)
- RIDLEY Noah Fast Disc
- Winspace T1550