CUBE看板車種です
こちらは、お客様の愛車ではなく、ワタクシのです💦
ご紹介ページを充実させるべく『ネタ』収集中ですので、寂しくならないよう自分のを紹介しておきます。
年式が変わり、グレード詳細やカラーリング等変更がありますが、Litening C:68xは、フレームやフォークなど全て継続モデルです。
フルスペックと思われる組み方をした場合、前後1600g程度のホイールをセットしたとして、ペダル無しボトルケージ無しマウント無しの重量が7,5kgくらいになります。
2022年10月現在では、当店在庫車は完売で、入荷見込みは見通せない状況です。本国ラインナップにはあるのですが、日本向けの出荷は不明です😢 進展ありましたら新着情報などでお知らせいたします。
現在の仕様
ハンドルやピラーが専用品なため、特にいじっていません。ポジションはサドル高やや低め、ハンドル高は普通くらいにしてます。サドルはサンマルコのショートフィット、カーボンレール。150gくらい。
コンポは元はSRAMのFORCE AXSで、ワイヤレス12速。フロント48/35。リヤは10ー28。
TOKENのビッグプーリー、BB。DLCチェーンで駆動ロスを減らしています。
チェーンリングの剛性を上げる為、一体型のREDに変更しています。
ペダルは、GARMIN RALLY、シマノ式のやつ。
最近は長距離が多かったので、ライト類も多く取り付けています。
ホイールについては、
純正品もカーボンでしたが、半ば強引にDT Swissを買うことになり、しばらく使っていました。DTのARC1100 DICUT62というやつですが、とにかく速い。めちゃくちゃに速いホイールです。
DTのホイールについて、何の不満もありませんでしたが、長距離ライドの際にキツカッタ(硬かった)のと昨今のトレンドである幅広のリムに興味があったため、これまたなぜか在庫してあった(読まれてた?)ZIPP 404 FireCrestに変更しました。あまり需要の無いSRAM用セットのホイール、本当に何故在庫してた???
ワタクシのインプレ
フレームは硬い印象です。めっさ速いです。
とにかく速く、空力もヘッド剛性も高く、下りでは無双します。DTのARC1100なら、さらに速いです😲
なので、そういった高速域で走りこなせる方にはサイコーのフレームじゃないかと思います。
登板につきましては自身がヒルクライム苦手で、比較しようにも『登り→なんでもキツイ💦』なのですが、実測重量8kgちょいの重さは感じません。最近はリヤスプロケの大型化もありセッティング次第でしょうか。とりあえず、どのシチュエーションでもエアロ効果と剛性のおかげで速いです。
そして、CUBE全般に言えることですが、頑丈です👍かなり頑丈。
で、ZIPPに換えてからの挙動は、とにかく乗り心地が柔らかくなりました。登りが苦手なのですが、あと一段上げたい!ができるようになり、いつもならタレっぱなしの場面でも踏み直す余裕が出来たように思います。さらに28㎜幅で低圧タイヤがイイ!
しかしながら、このフレームにはDTのARCがベストマッチだとは思います(笑)
愛車ご紹介
- BMC Teammachine SLR SEVEN
- BMC Alpenchallenge 257
- BMC Kaius 01
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- CARRERA PHIBRA EVO
- cervelo R5 (2022)
- cervelo soloist
- CUBE AGREE C:62
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- CUBE Litening C:68x
- CUBE Litening C:68x(オリジナルペイント)
- DAHON Speed Falco
- DARE AFO
- DARE MA 707
- DARE MA(スペシャルカラー)
- FACTOR OSTRO VAM
- FELT AR
- FOCUS IZALCO MAX
- GUSTO DURO EVO
- GUSTO RANGER EVO Disc
- LOOK 785 Huez RS (Disc)
- LOOK 795 BLADE RS
- RIDLEY Fenix SLiC
- RIDLEY Fenix SLiC(限定)
- RIDLEY Noah Fast Disc
- Winspace T1550