行ってまいりましたよ~

2024富士ヒルに参加してみて、という内容をスタッフ岩本目線で好きに書かせていただきますね♫

前日受付の為、土曜から臨時休業をいただきまして、

6:00に集合し、出発!

ちょと早くない?って感じですけど、スケジュールに余裕を持ちたかったのと試走や最終調整をする時間も見込んでの出発です。

結果、特に試走やサイクリングなどする時間的余裕はなかったですね(笑)。

その土曜日は、突き抜けるような青空で、サイコーのコンディション👍

翌日の予報は、崩れる予報💦どうなることかと起きるまで不安でしたね......。

まー、本当に色々あったわけですが、まずトラブルがなかったのは、大変喜ばしいなと思います。参加者みんなのおかげですね😊😊

さて、そんな参加者さん達の声を一部ですが抜粋してご紹介させていただきます~♪

参加者たちの声

モリピー

①目標タイムは、90分!

お姉さんトレインに無断で無賃乗車したようです💦

②公式記録は、、、94:34 ということです。

③来年ももちろん挑戦する!!!

④これからは、富士ヒル90分切りを念頭に置いたトレーニングをしていきたい!

サイコーですね👍

タイムが良い、悪いというのは我々レベルの場合、全体の記録は比較対象ではないです。トップタイムとか上位陣のタイムめちゃくちゃですからね💦 こういうのも参加してみて初めて実感できるものだと思います。胸を張ってほしいと思っています。だって、、、めっちゃ練習しましたよ!?

想像していたより実際は厳しかったでしょう? 

これを経験しているかどうかは、今後大きく変わってきます。走り方も考え方も変わるでしょう。これからもトレーニングサポート、機材についてのご相談、なんでもお任せください!

オークボ氏(スタッフ)

①75分前後の目標で、走りながらペースの合う人とゴールを目指す作戦!

②公式記録は、84:54

ペースの合う人に出会わず単独走が多かったのかと思います💦ムズカシイ!

③来年はシルバー獲得!!!強めの目標として70分切りや!

④今後は、苦手な登りを克服し、FTP向上のための練習をしていきたい。

今回は直前一週間ずっと出張で自由に調整したりできなかったのも影響あったのでしょうか。シルバー獲得は大丈夫だと思っていたのですが、練習がんばりましょう😊目の前のシルバーは、意外と遠いですよ💦

M氏

①第三ウェーブからのスタートでゴールドペースのトレインに乗っかり、その後は自分でペースコントロールを意識しつつ、64:30目標で挑んだ!

②公式記録は、68:43

↑の記録については、翌日ぼくと充分すぎるくらい語り合い、かろうじて納得して受け入れている様子。目標まで4分と十数秒というところだけど、この4分の重みは誰よりも本人が理解しているでしょう。そしてこの部分については、同時スタートをした僕にも責任があったりします......、計測開始地点を通過してからは色々な場面で即断が求められる状況でしたが、、、申し訳ない😢 

③これからは、シッカリ休んで(コソコソ練習してたからなぁ笑)、来年のゴールド必須の為にトレーニングしていく! そして『言い訳をしない』ということです👍FTP目標を5.2倍とし、1時間走など苦手な部分を克服していくようです😊

言い訳をしない!ってのがいいですね。僕もそれが一番すきです。結果が全てなので、それを素直に受け入れないことには次はないですから。後悔も反省もなんでもしたらいいです。迷ってもいいしスネてもいいくらい!!!けど言い訳してる余裕はないね!がんばろ!

Kちゃん

①実際に試走した経験から、2時間切りを目標に挑んだ!試走のときより10W上げて走り、残り10㎞からは徐々に上げていく、緩いところで弛まずに出力を意識する!!!という心持ちでスタートしたようです。

②公式記録は、2時間2分6秒💦 ちょいっと届かず!

③初めての自転車イベント、実走イベント、レースで不安だらけだったけど、想像していた何倍も楽しくって参加できて嬉しい気持ち。来年も参加したい!!!

④どうせ出るなら今の自分に勝ちたいので、2時間切りが目標!個別に提案されている【もっち練】のメニューをコツコツとやっていく。

実は、ショップの毎週日曜日の走行会以外に、自由参加型のトレーニングライド(時々サイクリング)を土日や僕の都合のいいときにやっているのですが、Kちゃんは仕事や体力の都合で別メニューを継続しています。一人でコツコツ練習しています。ずっとデータを見させてもらっているので、その努力っぷりはよく知っています。まだまだイケるはず👍2時間切り......簡単じゃないよ~?がんばろね!!!

んで、最後のゴールシーンを、とある方がビデオ撮影してくれていたのですが(ハイパー感謝してまっす)、ラスト、ゴール前!......🚴男性2人をライン際で差し切っている!!!こういうのんナイス👍これが自然に出来ると出来ないとでは大きく違いますからね!これから楽しみです😊

Haya氏さん

①当初は完走できたらいいな~くらいの気楽なスタンスで、2時間切りしたいなーという目標もあった。

②公式記録では、2時間4分12秒。

おしい💦💦💦

③来年もできるなら参加したい😊

④コロナ罹患や生活環境の変化など、万全とは言えない状態になってしまったけど、今後はブロンズ獲得を目標にしていきたい!

これなんですよ、これ。みんな次の目標ができちゃう(笑)。なんという秀逸なシステムでしょうか♬会場の雰囲気や実走の雰囲気もよかったですよね。本当にいい大会だと思います。来年も是非一緒に参加いたしましょうね👍

お気に入りの写真などを紹介したいのですが、撮れてないらしいです(笑)。実際なかなか写真撮っている余裕なかったですもんね、バタバタしたり、大雨降ったり、移動も多いし。その分も来年取り返しに行きましょう!

Ku氏

①目標タイムは2時間。ということで、苦手なヒルクライムなので控えめですね😊

②公式記録は、1時間36分54秒。ってことで悠々クリア(笑)。目標が低すぎたようですが、このへんは自分自身に余裕を持たせたという要素があるので素晴らしい挑み方でもあると思います。

③来年も必ず参加したい!ブロンズ、もしくはシルバーも意識して練習する!

ってことで意気込み充分ですね👍

④FTP4倍を目標に、苦手中の苦手のヒルクライム克服。とにかくパワーアップしていきたい。

ということですが、Ku氏といえば謎ロングライドです......。自信の好きな分野であるロングライドの内容を少しづつ工夫して目的意識の強いロングを走れば、かなり強くなると思います。僕もどちらかというとそっちのタイプで、高強度なライドや、ヒルクライムは苦手です。こんな僕でも、これくらいは走れるのでKu氏も充分目標タイム達成できるとおもいますよ!

Y○氏

①完走目標!!!

②公式記録は、2時間9分。

余裕で完走してますやん(笑)。

③来年は未定のようです......。

いや参加してもらいますけど✋

④これからどうしたいか、など特に回答ありませんでした。

写真もないようです。

それもこれも全部!来年やりなおしですね!!!一緒に来ていただきますので、実力に合った練習を僕らと一緒に組んでいきましょう👍

FuJT氏

①ひたすら耐えて、90分目標!

②公式記録は、112分💦

本人は達成できなくって驚いていますが、僕から見て、それでも充分で2時間切っているのが不思議なくらいです。もっと練習してください。秘めたポテンシャルは相当なものです。いかんせんヤル気ない(笑)。

③来年も挑戦したいらしい。

ほんまかいな!?

④これからどう取り組んでいくかという問いかけに対し、、、

「禁煙したい」

ですって。

知らんがな!!!

写真も撮ってないってー。来年いっぱい撮るから絶対きてくださいね😊

M井氏

①初見のコースなので前半は抑え気味で、後半勝負!90分目標。

②公式記録は、90:14。

前半に飛ばし過ぎたらしい(笑)。これは仕方ないです。全体的にそういう流れになるものですので、ここは難しいところです。その場面で抑え過ぎたら、完全に分断されてしまい延々一人旅になる可能性が特大です。ほんま難しいですね。

③来年もたぶん参加すると思うー。

④これからもボチボチ頑張ります~♬

ってことでした😊

普段から獲得標高が多めなので、そこそこ登れると思っていましたが、やはり簡単ではないようですね💦

あと14秒。けど届かなかった現実です。今の調子で維持できればおそらくは来年は目標タイム達成できそうですが、来年も同じような天候とも限りません......。きっちりやればシルバー狙えるはずなので、コツコツ行きましょう😊😊

んで、ぼく......

①以前からの目標タイムは、70分切り!ってことでコツコツと練習を積み上げて、直前のタイミングで一部数名から「70分目標なんかヌルいわ👊」って煽られ、ゴールド目標に上方修正して挑みました!

②公式記録は、72:12:39

って中途半端どころか、当初の目標も達成できずでした💦

なんの不思議もない正真正銘の実力です。満足はしていませんが納得できる内容でした。

そして走っているときはショップの皆さんや、練習仲間達の走っている姿を想像し、頑張れ頑張れと思いながら走っていました(お前が頑張れ👊)

んで、完全に疲れてしまい集中力が切れてましたが、M氏からのGarminを通したメッセージで覚醒できました(もっとはよ送って!)。助かりました👍

③来年も参加しますー!

④すでに来年ゴールドに向けて練習を開始しています。ゴールド獲得の為に足りている物の方が少ないので、とにかく今後1年間は試練になります。励みます!それでも僕は目標に届かないと考えています😢なので一緒にゴールドを狙う仲間を集め、協力し合って手堅くゴールド獲得したいと企んでいます💦

他力本願上等でっす👍

誰か助けて~~~。

そしてそしてー!

皆さんの目標達成がなによりやり甲斐になります。具体的な目標があればなおさらです。

それに向けて全力で対応していきたいと思います😊

完走目標~ブロンズ、シルバー、ゴールド!プラチナ!もっと上目指せるか!?どう!?

まー、ほんまなんでもいいんですけど、結果、みんな楽しいです(笑)

んで、日頃から世話のやけr......、いやいや、

日頃から一緒に遊んでくれている🐗さん。

やってくれましたね、

選抜女子、優勝🏆

おめでとうございます😊😊

これからもよろしく~

まずは、健康に!安全に!

これは絶対条件です。

無茶せず、無理せず、無謀せず、ってのが難しい部分でもあるのですが、やはり安全に健康的にそれぞれの目標や目的を達成していけたらいいなと願っています。

これからも、皆様にとって有意義な自転車遊びのお手伝いをさせていただきたいと思っております😊